40歳から数学を勉強し直しています。

40歳になってから中学からの数学を勉強し直しています。思い出したり、すっかり忘れてしまっている事をまたイチから勉強しています。使用した問題集や面白いこと苦労している事を書いていきたいと思います。

数学検定 準1級(高3レベル)の勉強

前回にも書きましたが、数学検定2級に合格したので次は準1級の勉強を始めました。

でも私自身が今、妊娠10ヶ月で出産が近いので、勉強もマイペースで続ける事にして数検準1級の受検も一年後くらいを目指そうかな・・と思っています。

このブログは勉強の記録を綴るためにも、出来る限り続けようと思います。

 

 

使用している参考書、問題集

f:id:pond_316:20190715211901j:plain

ユーキャンの数学検定 準1級 ステップアップ問題集

いままでも購入してきた問題集です。

「ユーキャンの数学検定 準1級 ステップアップ問題集」

見やすいし、解きやすいのでまた買ってみました!

ユーキャンさんにまたお世話になろうと取り掛かったのですが・・・準1級の範囲(高校3年レベル(数学Ⅲ))は、私の高校時代の記憶が本当に無くなっていたようで、「やばい、全然、分からない。。」と呆然としてしまいました。

それでも説明を読みながら何とか取り組んでいたのですが、2週間が経ったある日、カフェで勉強していた時に、なんと寝てしまったのです。・・・

分からなくて楽しくなくて眠くなってしまったのです。

これではいかん!とカフェを出て、本屋さんで次の参考書を購入しました。

f:id:pond_316:20190716113916j:plain

 

f:id:pond_316:20190715211942j:plain

基礎からのシグマベスト 高校 これでわかる数学Ⅲ 文英堂

「基礎からのシグマベスト 高校これでわかる数学Ⅲ 文英堂」

ユーキャンは問題集なので解説も重要ポイントが主なのですが、こちらは教科書の様に説明がとても丁寧です。

イラストや図解も多く、色もカラフルなので見やすいです。

まずは、こちらで勉強して理解を深めてから上のユーキャンに取り組もうと思います。

 

今はこのクマさんの参考書に取り組み始めたところなので、また報告します~

 

勉強する場所について

家で勉強しようとしても、テレビを見てしまったり、寝てしまったり中々取り組めない日があります。

そんな時は、図書館やカフェなどで勉強している人も多いと思います。

でも図書館やカフェも混んでいる場合が多くて座る席が無い事も。

 

私は毎日散歩しながら空いている穴場のカフェを探したり、同じカフェでも時間帯によって空いていたりするので、その時間を狙って行く様にしていました。

妊娠中で体重管理もしなければだったので、ちょっと遠くまで歩いて向かって、疲れたら休憩しながら勉強して、また歩いて帰るという事をしました。

 

でも、カフェだとジュースやお菓子を飲んだり食べたりしてしまうし、お金もかかるので、家で集中できる日は家で勉強してましたよ~

f:id:pond_316:20190716113924j:plain