40歳から数学を勉強し直しています。

40歳になってから中学からの数学を勉強し直しています。思い出したり、すっかり忘れてしまっている事をまたイチから勉強しています。使用した問題集や面白いこと苦労している事を書いていきたいと思います。

在宅ワーク 添削バイトについて

数学の勉強をし始めた理由として、添削バイトを始めたいと書きました。

その後について書ける範囲で書きます。

 

 

応募からの経緯

私は現在妊娠10ヶ月で、もうすぐ出産です。

妊娠5ヶ月の頃、これから妊娠中・育児中でも働ける在宅ワークをしたいと思いました。数学の勉強をして、添削のバイトに応募しようと決めました。

今年の春、2社に応募しました。

1社は落ちてしまったのですが、もう1社は3次試験まで行いどうにか受かりました。

添削のバイトもインターネットで経験談が書かれていたりしますが、まず採用されるまでが大変でした。。。

 

私は、このブログで中学数学から復習していると書いているので、「そんな人が添削しているの?」と思われるかもしれないので、会社の名前など詳細は伏せておきます。

でも、真面目に準備しているから、仕事も頑張らせてください~

 

今、私が出産間近という事情を相談させてもらって、出産後に研修と業務を開始する予定です。

 

勉強について

前回、数学検定準1級の勉強をしていると書きましたが、それと並行してもう1冊問題集を買いました。

f:id:pond_316:20190715212003j:plain

2019実践 数学重要問題集ー数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B(理系) 数研出版

「2019実践 数学重要問題集 -数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B(理系)」数研出版

こちらは高校数学の全分野の問題集なのですが、全て入試問題です。

20の章に分かれていて、全300題あります。そして、全て難しいです。

時間を掛けて、じっくり解いていける問題集を買いました。

出産後の業務開始に向けて、数学の勉強を続けていこうと思います。

 

 

色々問題集を買い込んで、それだけで満足しないように、少しずつでも解いていこうと思います。

このブログでも面白かった問題とか大変だった問題も紹介していけたらと思います~