40歳から数学を勉強し直しています。

40歳になってから中学からの数学を勉強し直しています。思い出したり、すっかり忘れてしまっている事をまたイチから勉強しています。使用した問題集や面白いこと苦労している事を書いていきたいと思います。

中学の数学を復習する

数学の勉強をし直すことになり、まずは中学の数学から取り掛かることにしました。

これなら分かるかな?というレベルから復習することで、チンプンカンプンで手が付けられないという事がありませんでした。

と言っても、中学数学も中々手ごわい部分もあり、しっかり復習して良かったです。

f:id:pond_316:20190708125239j:plain

 

 

どのテキストを使うのか

テキスト、問題集の選び方は中々難しいと思います。

口コミを見ることも参考になりますが、私は実際、本屋さんで中身を見て選べると、とても良いと思います。

というのも内容ももちろんですが、本の厚みや重量感なども、実際手にすると「こんなに重たいと持ち歩きしずらいなぁ」とか感じるのです。

中の文字も読みやすい読みにくいという感じ方は人それぞれなので、実際の中身を見られると良いと思います。

 

数学の問題集について

私は数学の復習に、数検(実用数学技能検定)の問題集を使うことにしました。

数検は現役の学生だけでなく、勉強をし直す大人にもとても良い検定だと思いました。

というのも、各級の内容が明確に分かれており、それぞれテキスト、問題集があるので勉強しやすいです。

また個人受験の場合、年間に3回試験があるので、腕試しをしても良いし、目標を決めて受験するのも張り合いがあってとても良いと思います。

 

《中学数学と数検の検定内容》

  • 3級(中3レベル)平方根、展開と因数分解、相似比、2次方程式 など
  • 4級(中2レベル)連立方程式、三角形の合同、四角形の性質 など
  • 5級(中1レベル)正負の数、1次方程式、平面図形、空間図形 など

 

という事で、中学レベルの3~5級のテキストを買いました。

f:id:pond_316:20190705175031j:plain

数学検定の完全対策<3~5級>中学レベル 日本実業出版社

 

 

数学検定の完全対策<3~5級>

数学検定の完全対策<3~5級>

 

 

「数学検定の完全対策」<3~5級> 中学レベル 日本実業出版社(財)日本数学検定協会

という問題集を買いました。

こちらは5級から3級までの問題が順番に解いていけるようになっていて、解答、解説も丁寧なのでおすすめです。3級(中学3年レベル)の問題は少し手ごわいのもありました。

また、こちらは問題集なので解説がもっと欲しい場合は、参考書も買ったほうが良いと思います。

私は1ヶ月半ほどかけて、2回解きました。久しぶりの勉強でしたが、最後まで楽しく解けました。(私の場合は妊娠中で無職だったので勉強の時間が取れました。働いている方はもっと時間をかけてじっくり解いていく事も良いと思います。)

何度も書きますが、5級(中学1年レベル)辺りからだとスイスイ解けていくので楽しいと思います。

f:id:pond_316:20190708125249j:plain

 

次はいよいよ高校レベルの勉強に取り掛かります!